2014年6月26日木曜日

【実験】毎日オリーブオイルを飲んで便通・白髪改善・頭脳明晰・鬱に効果があるか確かめてみる!初日

実験♪ 実験♪ 実験♪ ・・・

あっ、どうも、皆さん、ごきげんよう。
リカリポラボ所長リカポンタス=リカゾウです。
今日から、新たな実験を行います。

現在進行中の実験 【フェリチン!? DHCの ヘム鉄 で鉄不足を解消出来るか試してみる!】 は、サプリメントの服用なので、直ぐに効果が現れませんので、記事のアップに間が空いてしまいますが、今回のオリーブオイルは、効果が直ぐに現れるタイプですので、毎日更新していきたいと思いますので、ご期待下さい








◆ 実は、過去にも飲んでいました


オリーブオイルの効能は、以前から知っていましたので、数年前に短期間だけオリーブオイルを飲んでいた事があります。
しかし、直に飲むには、味に癖があるため長続きしなかったのです。
仕方なく、サラダにかけて食していましたが、確かに便秘解消には効果がありました。
ですが、他の油に比べて高価な事もあって直ぐにやめてしまったのです。


◆ オリーブオイル再び


今朝見たTV番組(録画しておいたもの)で、オリーブオイルの話題に触れた時、実験の被験者『お腹はスッキリするし、頭も冴えた。』と話されているのを聞いて、ピンと来たのです。

『そういえば、腸は第二の脳 だと聞いた事がある。胃腸が回復するって事は、きっと気分も良いだろうし、頭も確かにスッキリするに違いない。もしかしたら、胃腸が整い、脳がスッキリする事で鬱にも効くんじゃないかな。』って。

そして、早速ネットオリーブオイルについて調べてみたら、なんと白髪にも効くって書いてあるじゃないですか。
実は、私、10代の頃からの若白髪だったのですが、40歳を超えてから、より一層白さを増して悲しい思いをしていたのです。
これは良い事を聞きました。


◆ 一日2回、大さじ1杯


オリーブオイルの服用は、一日2回
服用タイミングは、朝夕食事の1時間前
1回の量は、大さじ1杯 (15cc = 15ml)です。
オリーブオイルは、普通の油よりもサラっとしていますが、カロリーはそれなりにありますので、沢山の服用太る元です。



ただ、オリーブオイルは、腸で吸収されにくいらしいので、そんなに神経質になる必要はないという話もあります。
何事も、程よく(程々に)と言う事ですね。


◆ 先ずは、お家にあるもので




服用に際して最も良い飲み方直飲みだそうです。
他のものは混ぜない方が良いと言っていました。
確かに、他の食材に混ぜてしまっては、腸への到達が遅れますし、各臓器の内壁に膜を作るにも食材に染みこんでしまっては、効果が劣ると言う事なのでしょう。

とは言え、直飲みには結構な慣れ必要だと思います。
実際に服用してみましたが、まあ飲めない事もありませんが、美味しくはありません
喉の奥がちょっとだけヒリッとします。
これは、オレイン酸のせいなのかもしれません。
後、オリーブの風味鼻に抜けていきます。


◆ ものの数分で効果を実感


さて、服用してものの数分で、なんだか気分が良くなって来ました。
勿論、アルコールなんかじゃありませんから、そういう類の心地よさではありませんよ。
恐らく、食道やら胃の内壁がコーティングされたせいだと思います。
昔から胃腸が弱く、そのくせ、胃に悪いコーヒーが大好きで、空きっ腹にビールなんて事をするもんですから、常に胃腸が荒れています
しかも、逆流性食道炎まで患っているものですから・・・(^_^;)
そこに膜をはってくれたので、気分が良くなったのだと解釈しています。

それから、暫くして、今度は腸に変化が!
私、空腹の状態で、腸が動き出すと、何故か気持ちが悪くなるんです。
もしかして、早速腸にまで届いたんじゃ?
実際、腸に違和感を感じていますから、恐らく間違いないかと。

残念ながら?ブログ記事を書いている現時点では便通はありませんが、気分が良いです。
心が軽いです。
食後の胃の重苦しさもありませんし、食後の眠気やって来ません
胃の重苦しさに関しては、よく噛む(以前の記事を参照)を始めてから、感じなくなった事ですが、より一層拍車を掛けて軽くなったと言える状態です。

これは、今後に期待が出来そうです。
今後の変化に、ご期待下さ~い。
以上、今回の報告はここまで。






楽天で探す
楽天市場

0 件のコメント:

コメントを投稿