女性は自活する力をつけなくちゃいけないよ。
手に職をつけよう。
結婚は、絶対的安心安全なゴールではないから。
パートナーが永遠に貴女のそばにいるわけではないのだから。
一人になった時、慌てないよう、結婚する前から心構えしておきなさい。
説明:
結婚しても働き続けたいって女性や、専業主婦にはなったけど、やっぱり働きたいって女性が増えましたね。
女性が活躍する場が増えて本当に嬉しいです。
ですが、中には専業主婦にへばりついちゃっている方々もおられますね(^_^;)
勿論、いけないって言っているのではありませんよ。
けど、あまり考える事のない、人の死について一度考えてみて下さい。
貴女のパートナーが、貴女より後に死ぬ保証はどこにもありません。
生命保険をあてにして、その範囲でほそぼそとやっていく計画なら、まあ、それはそれでも良いかも知れません。
けど、一度に大金を手にして、使わずにいられる自信がありますか?
自分が何年後に死ぬか分からないのに、どうやって振り分けます?
100歳超えても生きていたらどうします?
もう、働けませんよ。(笑)
この世に絶対はありません。
常に万が一に備える必要があります。
特に女性は、働き口を確保しておいた方が良いのです。
若い内から手に職をつけましょう。
出来れば、結婚後も仕事は続けた方が良いです。
働き方はひとそれぞれです。
なんでも良いので、自立、自活出来る術を身につけて下さい。
私も、結婚前は、専業主婦にあこがれていたものです。
だけど、やっぱり人って人との関わりの中でしか生きられないんだなってホトホト実感しました。
毎日、家にいて、家事をやって、後は好きに出来るんだけど、充実感がないんですよね。
家事をしていても、趣味の事をやっていても、どこかつまらない。
なんでか分からないけど、このままじゃいけないって気がずっとしていました。
自分は一体どうしたいんだろう?って、何ヶ月も自問自答をしてました。
ある時、『ああ、自分はクリエイティブな事をして、お金を稼ぎたいんだな。』って答えに行き着いたのです。
だけど、人には雇われたくない。
自分が社長になりたい。
そう気がついてから、PhotoshopやPremiereなんかを買って、今、勉強しながら、こうしてブログを始めています。
さあ、皆さんも、不慮の不幸波に飲み込まれないよう、今からでも遅くはありません。
できる事から、やっていきましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿