2014年7月3日木曜日

Nikon D5200 に丸型アイピースをつけてみた


どうも、どうも、どうも!
皆さん、ごきげんよう。
リカリポラボ所長のリカポンタス=リカゾウです。
本日は、我が愛機 Nikon D5200 に丸型アイピースを取り付けたので、そのお披露目です♥

なんか、丸型の方がプロっぽいじゃないですか(恥)
なんでも形から入る質(たち)なものですから。

4,000円弱で出来ちゃうお手軽カスタムです。
とは言っても、パーツを購入して、装着して完成という気軽なものではありません。

実は、これD5200には対応していないのです。
つまり、加工が必要と言う事です。


今回使用したパーツ


  • Nikon アイピースアダプター DK-22
  • Nikon マグニファイングアイピース DK-17M (D2,D1,F6,F5,F4シリーズ用)
  • Nikon 接眼目当て DK-19




上記のパーツの内、一番上のDK-22の丸穴をヤスリで削って広げる必要があります。
しかも、かなりギリギリまで。
失敗すると割れます。
こんな風に・・・。




下側が見事に割れちゃってますね(^_^;)
このままでは使えませんので、日曜大工センターで売っていた強力タイプの両面テープで補強しています。
裏から見れば、見栄えが悪いけど、表から見れば、ほらこの通り↓



あっ、肝心の取り付け部分が見えてない(゚д゚)!
ふふふ。
上から見れば、この通り。(^^)v



因みに、レンズは1.2倍ですので、若干見やすくなりますよ。


接眼目当てDK-19は周囲の余計な光を遮ってくれるので、ファインダーがとても見やすくなるんですよ。
邪魔な時は、逆側に折り返せちゃいます。
安価でカスタム出来ちゃうので、是非試して見てください。
格好良くなりますよ♪


楽天で探す
楽天市場

0 件のコメント:

コメントを投稿