2014年6月9日月曜日

【フォト金言 008】

自分で実感したり、気がついたり、学んだ言葉私が撮影した写真に紹介していくコーナーです。







頑張っちゃダメだよ。

頑張るから、つまずくんだ。

頑張るから、くじけちゃうんだ。

頑張るから、息が詰まるんだ。

頑張るから、心のエネルギーが無くなっちゃうんだ。

力を抜いて、ただ愉しめば良いさ。



説明:


これ、私の実感でもあるんです。
『頑張るから成功しないんだよ』って書いてある本に出会って、じゃあ、早速真似てみようって。
そうしてやってみたら、心は軽くなるし、何やら色んな事が上手く動き始めたんです。
どんどん良くなって、毎日が充実して幸せを感じてくると、それを手放したくなくなっちゃうんですよね(^_^;)
それが良くない事は、頭の奥では、よーく分かっているんです。
けど、それを忘れちゃうんですよ。
すると、頑張り始めちゃうんです。
この世(物質世界)に永遠に変わらないものなんてないのにね。

で、頑張りすぎて上手くいかなくなっちゃう。
そう、振り出しに戻っちゃうんですよ。
そこで、初めて思い出すんです。

『あー、私、頑張ってたんだ。』って。

全身の余計な力を抜いて、リラックス。
手に握りしめようとしている実態のない幸せという妄想にさようなら。
そして、気楽に、愉しんでさえいれば、また幸せはやってきます。

子供の頃、散々大人に、『頑張れー、頑張れー』って言われてきたのにね。
無条件に受け取ってきた大人たちの価値観に、今一度メスを入れてみないといけませんな。





0 件のコメント:

コメントを投稿