2014年5月31日土曜日

【うつ克服 - 試して良かった克服法 その6】 愛と光と忍耐

どうも、皆さん、こんにちは。
リカリポラボ所長のリカポンタス=リカゾウです。
今回も、うつ克服に役立った情報をお届けします。
少しでも、皆さんのお役に立てたら幸いです。

◆ 単なるお金持ちじゃない


皆さんは、斎藤一人さんという方をご存知でしょうか?
銀座まるかん(銀座日本漢方研究所)創業された日本の実業家であり、納税額日本一になられた方です。

単なるお金持ちなんかではなくて、独特な人生観をお持ちの方で、彼を信奉するお弟子さんも沢山いらっしゃいます。
ご本人も仰っていますが、宗教ではありません
人生の成功学自然の法則に則った生き方をして、幸せに生きる方法を教えてくれています。

たまたまAmazonで良書を探していた時に、お弟子さんの書かれた本に出会いました。
その内容に心打たれ大ファンとなりました。
あまりの感動から、一人さんが直接書かれた本も何冊も読み漁ったものです。

ちなみに、最初に、購入したお弟子さん(松永 茂久さん)の本が以下です。
対話形式で読み易く、一人さん人柄の良さが伝わってきます。


◆ 不思議な力を持つ言葉 - 『私は、愛と光と忍耐です。』


これは、斎藤一人さんの言葉です。
この言葉を一日100回以上10日ほど繰り返し声に出していると、人間関係に始まり、自分の抱えている問題周囲の環境ガラリと変わると言うのです。

言葉には不思議な力(言霊)があって、声に出すと現実になるそうです。
私達の脳は、優秀だけど、現実がどうであるか分からないので、口でああだよこうだよって言っているとつじつまを合わせようと変化を起こすのだそうです。
つまり、現実は後からついてくるという訳です。
良い言葉ばかり使っている人は、どんどん幸せになっていくし、愚痴や悪い言葉ばかり使っている人は、どんどん不幸になっていくのです。


◆ 何事も即行動!素直な心で、そっくりそのまま真似る


一人さんの言葉に、


  • 『折角良書に出会っても、その内容をすぐに実行しないのでは、無意味だよ。』、
  • 『この世は、行動の世界だよ。』
  • 『実際に成功している人の言うことは、素直に聞くこと。そっくり真似る。あれこれ勝手に理由をつけてアレンジしない。』


とあり、私もこれらの言葉に習い、早速素直に真似てみました。
すると、たった4日で、不思議と前向きな気持ちと自信が湧いてくるのを実感したのです。
もう、ビックリ。
それから、どんどんと周りの状況が好転し始めました

朝起きて夜寝るまで、暇さえあれば唱えてました。
声に出せない時は、心の中で。
けれど、声には言霊があり、力があります。
ですので、極力声に出して唱える様に心掛けています。

愛と光と忍耐の内、忍耐は、愛と光であり続ける忍耐という意味だそうです。

一人さんの言葉は、私の人生に大きな影響と変化を与えてくれました。
鬱が目に見えて改善し始めたのも、一人さんの言葉に出会ってからです。

人は考え方一つ幸福にも不幸になれます。
一人さんの言葉で、ものを見る目や考え方が大きく変わったことにより、私の人生も良い方向に進み始めました。
一人さん曰く、『与えれば与えられる。自分の持っている経験や知識を出し惜しみせず、大勢の人に分け与えなさい。そうすれば、もっと良い事が、何倍にもなって返ってくるから。』

私は、ふるさとの東京を離れ、遠く山口に嫁いで来たため、近所にあまりお友達がいません
ですから、近くの人のお役にはなかなか立てないのですが、人に役たつ方法が無いわけではありません。
それは、Yahoo!知恵袋で困っている人、悩んでいる人達に回答したり、励ましたりすることです。
これも、とても効果がありますよ。
実際に、人の役に立つと、幸せ度がぐんと上がりますし、人を励ますと、自分の悩みがなんだか小さいものに感じられて心が軽くなるし、運もどんどん上昇してくのが分かります。

それから、このブログです。
ブログに、自分の知っていることや経験も出し惜しみなく提供することで人の役に立つことも出来ます。

鬱は、辛い病気だけど、これにもきっと訳があります。
自分の経験した鬱の苦しみ、克服法、少しでも気持ちが楽になった方法でも良いです。
人の為に自分の持てる知識を提供したら、鬱もきっと良くなります。
私も、そうやって来ましたから。
経験者は語るです。

最後に、心に響いた一人さんの著書をご紹介します。





8 件のコメント:

  1. 初めまして。

    私も現在、鬱で苦しんでおり一人さんのこの言葉を唱え続けてみようかと思っています。

    管理人さまは現在もこの言葉を唱え続けておられるのですか?
    そしてこの言葉の効果を感じ続けていらっしゃるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 田邊拓史様、

      初めまして。
      コメント頂き、有難う御座います。
      先ず、ご質問の回答からさせた頂きます。
      答えは、YESでもありNOでもあります。

      現在、一人さんの手法は、自分なりに変化させ、他のメソッドと統合され、変化している状態です。
      本記事を投稿してから、3年以上が経過しております。
      その間も、様々に本を読み漁り、自分自身を実験台として、様々経験、体験して参りました。
      その過程で、形が変化していった次第です。

      一人さんのお考えに間違いはないと実感しておりますが、全てではないとも考えるに至っております。
      所謂、一部であり側面なのです。
      彼の手法がイコール全体や全てではありません。

      改善には、色々と知り、学ばなければならないことがあるようです。
      その後も浮き沈みは多々ありました。
      現在は?
      答えは、殆ど回復したと実感しています。

      私にとって劇的だったのは、気功とヘミシンクCDです。
      そして、自分のエネルギーは自分の為に使うと意識した事と宣言した事でした。
      鬱の原因は、私の実感としてですが、生体エネルギーの枯渇なのではないでしょうか?
      エネルギー=気(気を遣うなどの気もこの気)の垂れ流し、無駄遣い状態にあるのだと思います。
      意識する事はとても大切な手段です。
      眉唾に思えるかもしれませんが、私達の生体エネルギーは、イメージや意識によって、変化させられます。
      実際、去年より、私はこの宣言を境に、気力が劇的に回復し、やる気がみなぎっています。
      すぐに疲れる、何に対しても興味がわかくなっていたのが、完全に逆転しました。

      誤解しないで頂きたいのは、では気功とヘミシンクCDを実践すれば、誰でも劇的にかわれるのかというと、そうとは限りません。
      これだけでは十分な効果を得ない人もいます。
      これは、当然な話です。
      人は同じ様に見えて、全く別の生き物です。
      能力も耐久力も、皆異なります。
      人によって、足りているものと足りないものがあるのです。
      例えば、知識や経験です。
      ものの捉え方の違いは、価値観の違いです。
      そこを正さなければなりません。
      視野を広げるためには、知識と経験がとても大切です。
      どれを欠いても駄目なのです。
      それらを、時間を掛けて焦らず、ピースを見つけ出し、集めて行く必要があります。
      そのピースの一つが、一人さんのメソッドだとも言えます。

      ピースの例として挙げるとすれば、

      ・「こうあるべき」、「すべき」という「べき」を減らし、好きを増やす。
      ・世間や大人に教えられてきた常識を一度疑い、自ら考え直す。
      ・人間は、皆「人間」という一つの枠に収まらない。一人ひとりがそれぞれ別個の生き物である。
      従って、比べるのはそもそも間違いである。あの人のようになりたいと考えるのも間違い。自分が自分であることを認め、許し、満足する。
      ・起こるべきことは、全て正しい。悪とする行為は、人間の価値観により定められたものにほかならない。
      人間の作ったルールと価値基準であり、宇宙規模で見れば、善も悪もない。ただ行為だけが存在する。
      ・物質世界に存在するものには、それぞれに役割分担がある。様々な経験をしに生まれてきた。
      それは、「べき」ものではない。自ら選択し、経験するものである。人に押し付けられたことには意味がない。
      ・良い事、悪い事、どちらに意識を向けるかによって、進む方向が決まる。意識の流れが良い方向に向けば、良いものを引き寄せる。
      ・他人の生き方に口出しをしない。尊重する。放って置く。自分の生き方を指示されたくはない様に、他人もまた同様である。

      他にもまだまだあって挙げきれませんが、一助になれば幸いです。
      最後にもう一つ、私の経験からアドバスがあります。
      時間のある時に、静かに座り、横たわっても構いません。
      目を閉じて、自問自答する時間を作って下さい。
      自分の中に、もうひとり自分がいると想像して、その自分に問いかけて下さい。
      疑問を投げかけ続けて下さい。
      来る日も来る日も続けて下さい。
      文句や愚痴でも構いません。
      腹を割って、本音で接して下さい。
      そして、時には仲良くしたり、許したり、励ましたり、愛の言葉を投げかけて下さい。
      懲りずに、続けて下さい。
      不思議な事ですが、答えがあらゆる形を通して、返ってきます。
      そして、変化もしていきます。
      傷口は、じっと見続けていても、その変化は目に見えません。
      しかし、時間をおいて見てみれば、変化に気がつくものです。
      人の成長も同様です。
      日々、間近で見ていると気が付かずとも、普段接触のない人からみたら、大きく変化している事に気が付くものです。
      私達は、星々の塵や葛によって構成されています。
      したがって、自然界と同じ法則で生きています。
      であるならば、この自然界には沢山のヒントが転がっているはずです。
      先の傷口の変化や人の成長と同様に、私達の願望実現にも時間を要する事がわかります。
      また、どれだけ時間を要するのかは、人によって傷の治る時間が異なるように、変化する時間は人によって違うものなのです。
      ですから、効果が目に見えなくても焦らないで下さい。
      長い目で変化を見守って下さい。
      この世に存在するものは、全て常に変化を続けています。
      静止しているものは、ただの一つとしてありません。
      電子や素粒子レベルでみれば、一切は常に変化し、動き続けているのです。
      変わらないものはありません。
      良くなるか、悪くなるかは、自分の選択次第です。
      その基準となるのは、ワクワクするかどうかです。
      義務に感じるものばかり選んでいては、悪い方向へと導くことになります。
      あなたの選択があなたの人生を決めています。
      無知は罪といいます。
      沢山学び、沢山ワクワクする経験を積みましょう。
      義務を減らしましょう。

      削除
    2. 管理人さま

      早速お返事を下さりありがとうございました。
      「YesでありNoでもある」というご解答に少しほっとしました。

      長い月日をかけて自分の中で育ってきた問題を簡単に解決してしまえる簡単な方法というのはなかなかあり得ないと思っていますし、何が自分に合うのかを根気よく探す。それらを一つずつ試していき、自分にあうように修正を加えていく根気も必要なのだろうと考えています。

      「生体エネルギーの枯渇」
      これは最近HSP関連の本を読み自分に当てはまる点が多かった為、意識し始めました。
      「自分のエネルギーは自分の為に使う」参考にさせて頂きます。

      最後の自問自答の時間についてですが、座禅のようにただ座る時間ではなく、自分に問いかけ続ける時間と捉えたほうが良いのでしょうか?

      ヘミシンクは私も違う目的で使用した事があります。管理人様に効果のあったCDを教えて頂けるとありがたいです。

      言霊に話を戻しますが、一人さんのこの言霊を唱え初めて二日目になります。
      気分は少し良いです。
      管理人さまの様に殆ど回復したと実感出来るまでにはきっと試行錯誤や根気が必要になると思いますがワクワクという事も意識しながらやっていこうと思います。

      親身に沢山アドバイスを書いて下さり本当にありがとうございました、繰り返し読ませて頂きこれからに役立たせよう思います。

      削除
    3. 田邊拓史様

      自問自答について、お答えします。
      ご推察の通り、ただ座るのではなく、内なる自分に問いかける時間です。
      内なる自分とは別名、本心、本能、直感、潜在意識、小脳と呼ばれるものです。
      普段利用している意識や思考は、ご存知の通り、大脳です。
      直接的なコミュニケーションは出来ませんし、認識できないものですから、信じがたい人もおられると思います。

      理屈ではない何かを感じ取り、快感や不快感などの感情をもって伝えようとするのが、内なる自分なのです。
      我々を危険から守ってくれたり、良き方向へと感情をもって導いてくれるのです。

      大人になるにつれ、世間の間違った常識などにより、根拠のない感情や自信などは、ねじ伏せられ、知らず知らずに使い方を忘れてしまっているのです。

      理屈、義務を優先し、常に頭に情報を詰め込みすぎるとどうなるでしょう?
      若い頃、私達は、理屈では説明の出来ない不快感を覚えたのではないでしょうか?
      それは、内なる自分が、本来我々の進むべき道ではないと感情で訴えていたからです。

      話を本題に戻します。
      この様な内なる自分とのコミュニケーションを取り戻す方法として、自問自答が必要であると私は考えております。
      自問自答としていますが、コミュニケーションでもあります。
      先にも述べましたが、内なる自分は感情をもって応えてくれます。
      ワクワクすれば、正しい道を歩んでいる事に繋がります。
      不快感がわけば、その逆です。

      座禅や瞑想も、とても大切なメソッドだと思い、毎朝実践しております。
      達磨大師のだるま座禅方というのがありまして、気功の本に載っていたのですが、7の倍数分深呼吸を繰り返すというものがあります。
      私は通常21回行うのですが、4パターンを21回行います。

      まず、第一パターンとして、座禅などでも行う印を組みます。おへその辺りに、両手で輪っかをつくる様にくみます。
      その状態で、鼻から吸い、口から吐きます。これを21回、ゆっくりと行います。

      第二パターンとして、今度は、両手を仰向けにして、太ももの上に置きます。
      ここでは、口から吸い、鼻から吐きます。同じく、21回です。

      第三パターンとして、第二パターンの手の状態のまま、中指と親指だけふれあい輪っかを作ります。
      そのまま、再び鼻から吸い、口から吐きます。同じく、21回です。

      第四パターンとして、両手を組み(握り合う)南海キャンディーズのしずちゃんが冒頭にピストルのマネをする様に、人差し指と親指だけ伸ばした状態で、親指をみぞおちに添え、人差し指は上方を向けます。
      この状態で、口から息を吸い、鼻から息を吐きます。同様に21回です。

      慣れないと、最初の内は、寝てしまうかも知れません。
      それだけ、とてもリラックス出来るのと同時に、脳や体に十分な酸素を取り入れる事が出来るので、とても良いメソッドです。
      達磨大師の指導では、4パターン全てを実践出来ない時は、むしろやらない方が良いと言われています。
      理由は、残念ながら不明です。

      またこの後、両手をこすり合わせ気をためます。
      その手で、顔を内側から外側へと円を描くように、軽くなでます。
      ここでは、9の倍数の36回です。
      同様に、手ぐし状態で、前から後ろへと同じく36回頭皮を滑らせます。

      血流やリンパの流れがよくなるので、気との相乗効果が期待できます。
      私には、実際に効果があります。
      私には、とても大事なメソッドです。

      次にヘミシンクCDのお勧めですが、鬱の改善なら「ゲートウェイの1巻」がお勧めです。
      特に3トラック目のフォーカス10 アドバンスドというのが、殊更に良いように実感して、繰り返し聴いています。
      どんなに疲れていても、これを聴いて、正しく実践すると、疲れが吹っ飛んでしまいます。
      左右の脳もバランスがとれ、頭の回転も良くなります。
      ポイントは、ニュートラルな気持ちで聴くことです。
      身構えたり、怖がったり、不信感を抱いたり、聴いている間考え事ばかりしていたりでは効果は得られません。
      イメージする力が必要です。
      田邉様も繰り替えし、繰り返し行っていけば、効果は実感できるものと信じています。

      一人さんの言葉を繰り返すのは、言霊の力の発揮でもあり、新しい価値観の刷り込みでもあり、またごちゃごちゃした頭の中を何度も唱える事で、空っぽにする(無心になる)為でも有り、そして宣言でもあると解釈しています。

      現在の私は、以前の様に鬱で落ち込み、ふさぎ込んだりする事は最早ありません。
      強いて言えば、太陽の出ていない日に、少し元気を失う程度です。
      以前は、何に対しても興味を感じず、生きている事に意味を見いだせず、かと言って自殺する勇気もなく、ただ生きる屍の如く生きておりました。
      しかし、今では、やりたい事が山のようにあり、時間に追われながらも、好きなことをしているので、苦労だと思う事は一切ありません。
      気負いもありません。
      以前は、夕方にはグロッキーになっていたのが、現在は、夜中の12時過ぎまで好きなことをし続けられる程に気力が充実しております。

      恐らく、今の田邉様は、ワクワクする事が何なのか、本当にやりたいことが何なのか分からないのではないでしょうか?
      もしそうなら、分からなくなってしまっているんです。
      それは、内なる自分とのコミュニケーションがとれていないせいです。
      でも、大丈夫です。
      諦めず、また飽きずに来る日も来る日も自問自答を繰り返して下さい。
      電車の中でも構いません。
      休憩中でも、暇さえあれば、目を閉じて、もうひとりの自分に話しかけて下さい。
      最初は、きっと無言でしょう。
      しかし、繰り返していけば、きっと答えが返ってきます。
      実践した人にしか分かりません。
      出来ない日があっても、良いんです。
      気持ちが乗らない時はやらなくて良いんです。
      それもまた心の声なのですから。
      何事も義務にしないで下さいね。
      そういう事(心の働き)も注意深く日々観察して下さい。
      少しずつで良いですから。

      削除
  2. 管理人さま


    お返事ありがとうございます。

    自問自答について書いて下さった事を読ませて頂くと、以前よく出入りをしていたマインドフルネスのグループで教わった「インナーチャイルド」に話しかけるというのと似ていると思いました。未だ通じあった感覚を得た事はありませんが、それと同じ様なイメージで続けるのなら取り組む事が出来るかもしれないと思いました。もし的外れであればご指摘頂ければ幸いです。

    だるま座禅法も詳しく書いて頂いたので通してやってみようと思います。
    気についてはかなり前になりますが西野流に二年通った事があり実在するものだと思っています。

    ヘミシンクはAmazonで注文しました。以前購入したものはただ音楽を聞き流すだけのものでしたが、こちらはガイドが入っているものなのですね。
    レビューでも音楽を聞き流すものより効果が高いと書かれていたので今から到着が楽しみです。


    管理人さまは今は本当にお元気になられたんですね。
    私は以前の管理人さまの状態、その当時のお気持ちがわかります。
    私の場合は波に翻弄されてしまう感じです。ハイには決してならないのですがフラットに近いところから緩やかに底へという感じの波です。

    ワクワクする事はフラットに近い気分の時に音楽を聴くとそれに近い気持ちにはなりますが、仕事ではないです。あと今回の一人さんのこの言霊も今のところそんな気持ちになります。
    本当に自分が納得出来る事、やりたいことが見つかればいいな、と思います。

    内なる自分との会話続けてみます。


    管理人さまがお元気になられる為にご経験されたことを詳細に教えて頂きとてもありがたいです。
    とても励まされる思いがします。 ありがとうございます。

    返信削除
  3. 田邊拓史様

    自問自答において、「インナーチャイルド」は、私の言う「内なる自分」の一部分と解釈しております。
    「内なる自分」には、遠い祖先の記憶や知恵も刻まれています。
    「内なる自分」は、集合体であり、根源であると言えます。
    子供時代に問題を抱えている方ならば、「内なる自分」とのコミュニケーションを通して、必然的にその問題が顕になってくるはずです。

    「内なる自分」からの回答は様々です。
    ハッと気付く、頭にふっと考えが浮かび、「ああ、そういう事なのか」と思う瞬間があります。
    生活の中で、ふと目にした物からヒントを見出すのもそうです。

    人は、一度意識すると、普段目にも止めない事物を頻繁に目にする様になった気になります。
    欲しい車がある時、真剣に購入を考え始めると、急に周囲に欲しい車が増えた気がする経験はありませんか?
    勿論、車だけではありません。
    雑誌やコマーシャルでも同様です。
    同じ様に、常に疑問を抱えて答えを求め続けていると、いずれその答え、或いはヒントが目に飛び込んでくる事があるのです。
    ただし、欲しい車とは違い、疑問に対する答えは、意識して観察していないと素通りしてしまう点に注意しなければなりません。
    見るテレビ、本、人の話、ちょっとした一言もそうです。
    何気ない一言にヒントが隠されていたりします。
    テレビで、やたらと同じ様な場面を目にする時もヒントが隠されている可能性があります。

    気功に関しては、ご自身で学ばれた方法でも結構だと思います。
    気功の本は、とても高価ですので、躊躇してしまいますが、もしご興味があれば、

    ・中 健次郎氏の、「病気が治る「気功入門」DVDブック (伝説の気功家・中健次郎が伝授!) 単行本(ソフトカバー)

    ・盛 鶴延 氏の、「気功革命 秘伝・伝授編〈巻の1〉気を知る (正しく気功革命に入門するためのDVDブックシリーズ)」

    がお勧めです。
    前者の著に、だるま座禅方も載っています。
    また、後者は、1万円もするとても高い本ですが、気をためるのに、とても効果的です。
    後者には、2巻以上あるのですが、正直1巻で十分だと思います。
    値段がはりますので、興味と余裕があったら、ご利用下さい。
    また、全てを実践するのは、現実的ではありません。
    自分に合ったものを、最初は選んで実践して下さい。
    余裕があれば、増減させれば良いだけですので。

    ヘミシンクCDは、ご指摘の通りです。
    単なる音楽物とは大違いだと思います。
    高いだけの事は、確かにあります。

    音楽で思い出したのですが、好きな音楽で気持ちがワクワクするものを積極的に聴いて下さい。
    音楽には、気を高める効果があるそうです。
    これには、私も納得しております。
    歌を歌うのも良いです。
    鼻歌もお勧めです。

    そして、もう一つ思い出したので、書いておきます。
    好きなことを沢山経験して下さい。
    少しずつでも良いのです、好きなこと、喜ばしい事が起こった後は、少しくらい嫌なことがあっても気にしなかったり、許せたりしませんか?

    また、我慢を強いられる状況にあるのであれば、見直して下さい。
    改善する方法を、自問自答して下さい。
    「自分は自分の為に生きる」と宣言して下さい。
    良いこと、楽しいこと、好ましいことに意識を向け続けて下さい。
    そして、嫌な事には、その事実は認めつつも、徹底して無視し続けて下さい。
    逃げたり、逃避するのではありません。
    現実は現実と認めつつです。
    先にも述べましたが、人は意識した方向に進むのです。
    結果、同種のものを引き寄せてしまうのです。
    だから、方向修正の為に無視するのです。
    余裕があったら、「愛し、許します」と心の声で囁いて下さい。
    そして、愛のエネルギー(ハートのイメージでも良いですし、温かい感覚でも良いです)を送るイメージをして下さい。
    前述しましたが、生体エネルギーは、私達の想像(イメージ)によって、様々に形や働きを変えます。

    これらのことをいきなり最初から一度に出来るわけではありません。
    出来る事を一つずつこなして行って下さい。

    更にもう一つお伝えします。
    自分にとって必要な事は、決して忘れませんし、一度忘れても思い出します。
    ですから、何もかも一度にやろうとしないで下さい。
    今、自分がやりたいことは何?と自問自答して下さい。
    そこから導き出される答えを大切にして下さい。
    これからしようとしていることは、本当にやりたいこと?と自問自答して下さい。
    義務や焦りでやろうとしていることは、間違った方向に進んでいる可能性が高いです。
    直感力を養って下さい。
    即座にコレだという答えが出てくる力です。
    人は、根拠のない決断を好みません。
    ですが、直感は無視してはいけないとお伝えしたいです。
    直感力を磨いて見て下さい。
    きっと、田邉様を良き方向へと導いてくれます。

    返信削除
  4. 管理人様

    お返事ありがとうございます。なるほど一部に含まれるものなのですね。
    自問自答についてはたまたま別の目的で読んでいた本にノートに書き出して自問自答する方法が載っており、しばらく続けてみようと思っています。

    >一度意識すると普段目に止めないことが…。
    ありますね。
    先日、知り合いのお寺の住職さんとお話をしているとその方がゲートウェイの全巻を持っていて気功の中先生のことも知っている、という事がありました。(言ってくれたら貸したのに…と言ってくれた時は既に購入後でしたが…笑)

    ヘミシンクはここまで続けてみましたが鬱に対しての効果はまだよく分かりません。ただ、ヘミシンクの後は音楽がクリアに聴こえます。管理人さまの言われる左右の脳のバランスがとれる効果でしょうか。


    だるま座禅法も一度試してみました。
    体がポカポカとして昔気功を習っていた時の感覚が甦りました。ただ回数をまとめてしなければならないという点で毎日続けるのは難しく、空き時間に出来る回数のしばりのない別の方法でやってみています。
    結果、管理人さまの言われる鬱=生体エネルギーの枯渇ではないか?と仰られることが少し分かりました。
    鬱に対する効果も実感しましたので続けていこうと思っています。

    それから音楽に気を高める効果があるというのは知りませんでした。これからも好きな音楽を、鼻唄交じりで聴いていきたいと思います。

    「自分は自分の為に生きる」の宣言は自分より人の気持ちを優先させて結果自分が、しんどくなっていたのでとても刺さる言葉です。意識していきたいと思います。

    やりたい事というのはまだまだ見えてきませんが、楽しい方を選択して日々過ごしてみようと思います。

    管理人さまが教えて下さった事も自分のペースで少しずつやってようと思います。
    そして今は気を貯める方法で快復に向けて一段登れた実感がある事が嬉しく管理人さまには本当に感謝しております。ありがとうございました。

    返信削除
  5. 田邊拓史 様

    ヘミシンクCDの効果の出方は、ご承知の通り、個人差があります。
    これは、私の個人的意見ですが、特に大事なのはリラックスに徹する事です。
    緊張していては、気の流れを阻害してしまいます。


    焦りも緊張の原因になります。
    焦るなと言われても、困ってしまう場面も当然あります。
    それは仕方の無いことと割り切る事も時には必要です。
    そして、おとなしく時が過ぎ去るのを待つことも必要です。
    全てを常に完璧にこなす事など、どうやっても不可能です。
    どんなに順調に思えたとしても、ある日突然、不幸の連続が訪れる事だって大いにあります。
    そういう時にも人は得てして焦ってしまうものです。
    ですが、落ち着いて時の過ぎるのを待つ必要も時には有ることを忘れないで下さい。

    一日の内、出来うる限りリラックスする様努めます。
    人は、自分がリラックスしていると思っていても、案外リラックスしきれていないことがあります。
    どこかの筋肉が硬直していたりするのは、緊張の証拠と言えます。
    足の先から頭の天辺、まぶた、顎、指先、腹筋などなど、ストレスや緊張、多忙によって力が入っているものです。

    よく本で目にする、足先から順番に、頭の天辺まで順番に力を抜いていく方法ですが、絶大な効果があることに気が付きました。

    何事も慣れとコツが必要です。
    何度も繰り返し、自分なりのコツを見つけて下さい。
    これは、他のことにも通じる事です。

    以前にもお話しましたが、どれもこれも一度にやろうとしないで下さい。
    例えば、今日必要な栄養素は、明日も必要だとは限りません。
    同様に、今必要なことは、明日も必要とは限らないのです。
    これは、極端な例ですが、お伝えしたい事は、今日には今日の、明日には明日の必要な事があると言うことです。
    焦らずにステップ・バイ・ステップです。
    自分が出来そうな事、ピンときたら、それをやりましょう。
    全部をこなさなくても、大丈夫。
    逃げたりはしませんから。
    自分に本当に必要なものは逃げたりしませんし、むしろ望まずとも先方からやってきてくれる場合さえあるのです。
    それに気がつけるかどうかは個人次第です。
    やってくるチャンスを逃さない様に気をつけて。

    「自分は自分の為に生きる」のは、ご存知の通り、自分勝手にという意味ではありません。
    人を無視するわけでもないのです。
    世間体や常識などを基準にした、本意にかなわない人助けはやらなくても良いと言うことです。
    先ずは自分の幸せありきなのです。
    自分が幸せで余裕を得た上で、大いに人助けをしましょう。

    人の世話を焼く事が幸せな人、自己犠牲に幸福感を感じる人は、大いに人助けをするのが良いです。
    人の性格は千差万別です。
    役割があると以前にも書きました。
    皆が皆、同じであろうとするのは間違いなのです。
    自他共に喜べるのであれば、OKです。
    無理しているのなら、やめましょう。
    先の宣言をする位が丁度良いのです。

    何れにしても、楽しいと思う事を選択し続けて下さい。
    時には、ストレスや焦り、不幸感から、自暴自棄になってしまい、怒りが爆発してしまう場面もあるかもしれません。
    それなら、それはそれで良いのです。
    今、現時点での自分なのですから。
    爆発したら、またそこからスタートし直せば良いんです。
    そうやって、成長するのです。
    聖人になろうと言う話ではないのですから。

    効果に一喜一憂するのも、少々問題です。
    喜ぶなら、静かに喜びましょう。
    そうしないと、上手くいかない日は、逆に大きく落ち込む事になりますから。

    感謝の気持ちを忘れないで。

    返信削除