2014年6月4日水曜日

【フォト金言 004】

自分で実感したり、気がついたり、学んだ言葉私が撮影した写真に紹介していくコーナーです。
※画像をクリックすると、大きくなります。




陰徳あれば陽報あり

誰が見ていなくとも

善を成せば、必ず善なる報いがあらわれる



説明:

誰が見ていなくとも、善い行いをすれば、必ず 良い結果として却ってくるという意味です。

善き行いは、陰ながら行う方が、良い報いが何倍にもなって訪れるそうですよ。
それと、誰かにお礼を言われたり、お礼をしてもらったりするよりも、なんの見返りも受けない方が、やはり何倍にもなって却ってくるそうです。
だからって、お礼を言われたり、お礼をしてもらった場合は、素直に喜んで受け取らないといけません。

この世はバランスで成り立っています。
善い行いは、良い報いとして必ずあらわらないではいられないのです。
だから、善い行いをして、ただ静かに実るのを待ちましょう。

逆に、愚痴はご法度(ごはっと)です。
『何々してやったんだから、お礼くらい言えよ。恩知らず。』なんて思ったり愚痴っては、今の善根を消してしまうだけです。

愚痴は、我々が積み上げた善根を消してしまう恐ろしい行為ですので、くれぐれもご注意を。





0 件のコメント:

コメントを投稿