2014年6月8日日曜日

【フォト金言 007】

自分で実感したり、気がついたり、学んだ言葉私が撮影した写真に紹介していくコーナーです。



短所と長所は常にセットである。
短所を探してばかりだと、行動できなくなる。
小さい短所には、小さい長所が、
大きな短所には大きな長所が
あることを忘れない。


説明:


この世は2元論の世界であり、明と暗善と悪などのように、必ず相反する物が存在しますが、それぞれは決して単独存在しているわけではありません。
仮面ライダーウルトラマン等の善人も、皆、ショッカーダダ星人の様な悪人がいるから存在するのです。
勝者は、敗者がいるから勝者となれるわけです。
相手がなければ、成り立たないのです。

私達は、人を見る時、これからしようと考えている事がある時、ついつい短所目を向けてしまいがちです。
短所にばかり目を向けていても、良い事なんてありません。
ヤる前から、やる気が失せてしまいます。
向ける目線長所に変えてみませんか。
短所最大のセールスポイントになると本で読んだことがあります。

同じものでも、捉え方一つ良くも悪くもなるというわけですね。
私達の考え方行動は、全て習慣や人から無条件で受け取った価値観です。
本人の意思努力で、変えようと思えば変えられます。
自分のその考え方行動が、一体どこから来たのか本当に正しいのか一度考えてみて下さい。

物事の長所に目を向けて、より良き人生にしていきましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿