2014年6月9日月曜日

【田舎暮らしの理想と現実 - 田舎暮らしは甘くない 第1回】 物価は高いがホント


どうも、皆さん、こんにちは。
リカリポラボ所長のリカポンタス=リカゾウです。
今日も価値ある情報をお届けします。









最近、田舎暮らしを特集するテレビ番組が増えましたね。
本屋に行っても、田舎暮らしの本を多く見かけます。

確かに、都会に住んでいると、田舎暮らしって憧れますよねぇ。

しかーし、

あなたのその理想美化し過ぎかもしれませんよ。
多分、そうです。
いや、きっとそうです。
絶対、間違いありません。(笑)

間違いありませんは、言い過ぎかもしれませんが、遠からずだと思います。


私も、かつては、田舎暮らしに憧れていた一人でした。
私は、生まれも育ちも東京は世田谷区。
30数年お世話になった母なる故郷、東京も、長年居続けると、次第にその有り難み薄れてくるものです。
東京を離れ、田舎に暮らしたい思いがつのっておりました。
そんな私にも、絶好のチャンスがやって来ました。
山口県嫁ぐことになったのです。
正直、山口県がどんなところか全く知りませんでした。
その時の私の想像では、空気が綺麗で、静かで、のんびりしていて、物価も安く人は親切なところだったのですが、果たしてその実態はどうなのでしょうか?
数回に分けて、追々お伝えしていきたいと思います。

※山口県東部を中心とした実体験からの素直な感想を赤裸々に語っております。
   同じ田舎でも、所変われば実態が異なる場合もあります。
   その点、ご理解の上、お読み下さい。
   また、時に言葉が過ぎる場面があるかもしれません。
   その時は大きな心でご容赦頂けたら幸いです。
   経験は宝です。
   百聞は一見に如かずとも言います。
   実情を知った上で、それでも敢えて田舎暮らしに臨まれる事は大いに結構だと思います。
   この記事は、田舎暮らしを否定しようと言うものではありません。
   ただ、実態を知っておいて損はないと思います。
   是非、一度シリーズを通してご覧になって下さい。
   見えなかったものが見えてくるかも知れませんから。
   都会で築き上げた生活や仕事を捨てて出てきて、後でしまったと思っても後の祭りです。
   転ばぬ先の杖。
   後悔先に立たずです。


◆ 誰?物価が安いなんて言ったのは


昔から『田舎は物価が安いから良いよね』という大人の会話よく耳にしたものです。
そんな期待を胸に、初めて行ったスーパー(マックスバリュ・AEON)値札を見て、我が目を疑いました。
どれもこれも、東京よりはるかに高いではありませんか。
他のスーパーに行っても、一緒です。
誰ですか?物価が安くて住みやすいなんて言ったのは。

少し考えてみれば、当然なんです。
だって、競争相手がいないのですから。(いても少ない
気に入らなければ他店にいけば良いと言うわけにはいかないのです。
お店が少なければ品数も少ない傾向にあります。

田舎だから土地が余っていて広く使えるから、お店も大きくて広いんじゃない?と思っていませんか?
土地があっても、人口が少ない=お客も少ない=儲からない=採算が合わないからそんなことにはならないのです。
来店客が多く見込めれば、可能性もあるのかもしれませんが。
しかも、山が多くて、平地が少ないですしね。

安いのは、家賃位なものです。
とは言っても、驚くほどではありません
その代わり、賃金も安いのですから。
家賃が安くても、賃金も安くてその他の物価が高いのですから、東京に住むより大変なんです。

よくテレビで、食べ物を分けてもらえるから食費を抑えられるなんて言っているけど、それは農村部での話
しかも、頂けたとしても、何を頂けるか分かりません。
好き嫌いなく食べられるのであれば良いかも知れないけど、何年も同じようなものを頂き続けると、きっと飽きますよ。
それに、お返しだって必要なんです。
貰うだけと言うわけにはいきません。
田舎独特のお付き合いは、都会暮らしの長い人間には馴染めないと思います。
昭和の良き人間関係とも違いますから。

しかも、交通の便が悪い上に、運賃が高い(1日の乗降客数が少ないので高くなる)ですから、田舎では必須の車を修理に出したり、怪我をして運転出来なくなったら、もっと出費が増えてしまいます。


◆ 買い物はインターネット利用もあるにはあるけど


買い物に関しては、インターネットを利用して、楽天市場やAmazonから安く購入する手はあります。
私も食材意外は、頻繁に利用しています。
けれど、到着遅めです。(中1~2日かかることも)
場所によっては、送料が高い場合もあります。
まとめ買いで送料無料を狙うことは可能ですが。
その代わり、出費はかさみ、必要のない分まで抱え込まなくてはなりません。
食材なら、その間、鮮度も落ちます。
ネットショッピングで意外と困るのが、手にとって見られない事です。
質感、色味、新鮮具合が分かりません。
手作りのもの、生鮮食品など、形の一つ一つ違うものは、写真と違いますから、購入時に躊躇してしまう事もあります。
ネットショッピングは、便利ですが、完璧ではありません。


◆ 消費税アップで家計圧迫

山口県と言えば、消費税増税をした張本人である安部首相出身地ですね。
物価が高いのに、消費税アップ(8%)で、大いに負担は感じていますよ。
今まで買えていた物が買えなくなりましたもの。
これで、来年(2015年)10%に上がった日には…(^_^;)
激安ショップ沢山あって、お店を選べる東京の方がはるかに生存率高そうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿