2014年5月27日火曜日

ScanSnap 給紙エラー(スリップ)を減らすコツ

どうも、皆さん、こんにちは。
リカリポラボ所長のリカポンタス=リカゾウです。

ScanSnapを使用して自炊(電子書籍化)していると、ストレスに感じる事ありませんか?

そう、2重に重なって取り込まれたりツルツルと滑って取り込んでくれなかったりして、必要以上に時間はかかるし、ストレスですよね。

そこで、ちょっとしたコツをお伝えしたいと思います。
勿論、完璧ではありませんが (^_^;)、それでも、かなり負担を減らせると思いますよ。






◆ 小さいページが谷、大きいページが山


やり方は簡単。小さい数字のページを谷に、大きな数字のページを山になるように1cm程度折り目をつけるだけです。
左の画像では、上が小さな数字のページです。

折り目をつける際は、左図の様にズラさず、揃えた状態で折り目をつけて下さい。

えっ?『そんな事をしたら、取り込んだ画像に折り目が写らないの?』ですって?
これが、意外や意外。大丈夫なのです。




見辛い場合は、画像をクリックして拡大してご覧下さい。(多少は大きくなりますから)

ね。意外にも折り目はついていないでしょう?

もし、心配でしたら、失敗しても良いものを利用して、試しにスキャンんしてみて下さいね。









◆ 更に確実性を上げるには


上のやり方でも、かなり改善するのですが、それでも、頑固にスリップする場合があります。
そういう時はどうするか。

左図の赤丸部分に指一本で適度に押さえればOK!です。
これで、更に確実性が上がります。
押さえる力は、説明しづらいので、ご自分で探ってみて下さい。
軽すぎず、強すぎずです。
取り込む度に、紙がポコポコと上下運動しますので、その動きを阻害しないように気をつけてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿