2014年5月29日木曜日

【うつ克服 - 試して良かった克服法 その5】 完璧主義をやめる・ゆるしの心をもつ

どうも、皆さん、こんにちは。
リカリポラボ所長のリカポンタス=リカゾウです。
今回も、うつ克服に役立った情報をお届けします。
少しでも、皆さんのお役に立てたら幸いです。


世の中を見渡してみると、完璧主義の方って想像以上に多いですねぇ。
まあ、かく言う私も完璧主義者だったのですが。
ただし、過去形ですよ。
今の私は、非完璧主義者です。

◆ 完璧主義をやめる


全てのことに対して完璧であろうとすると、うまく出来なかった時、それが許せなくなりますよね。
この許せない気持ちは、他人に対しても発動しませんか?
すると、自分のことだけでなく、他人がしたことに対しても、一々許せなーいという気持ちが働き、心のエネルギーを消耗してしまうのです。
心のエネルギーにも限りがありますから、いずれ枯れてしまうんです。
そして、心のエネルギーが枯渇すると、様々な心の病を発症してしまいます。

耳にしたことがあるかもしれませんが、この世に完璧な人間などいません
たまに完璧に出来た事があったとしても、常に完璧であり続けることは不可能なんです。
それをまず認めて下さい。

完璧であろうとするよりも、全力で事にあたろうとする方が健全です。
結果よりも、過程目を向けて下さい
満足の行く結果でなくても、自分の持てる力を出しきったのだと、褒めてあげて下さい。

◆ 78%でOK


ユダヤの法則に、『78対22の法則』 というのがあります。
我々も、78%出来れば良しとしましょう。

『これで十分。良くやった。偉いぞ自分』と褒めてあげて下さい。

残り22%次回の課題にすれば良いんです。

間違っても、『22%も出来損なった』なんて思ってはいけませんよ。

こうして、心にゆとりを持って自分を認め許せる様になると、今度は他人も許せる様になってきます。
自分のミス他人のミスも許せる様になるんです。

すると、余計なことに心のエネルギーを浪費する必要がなくなるので、心も元気を取り戻してきます。
今まで浪費していたエネルギーを今度は創造に費やす事が出来るわけです。

◆ 自分の当たり前を褒める


たった今、78%の達成を褒めると言いましたが、この他にも、良い事をお教えします。
それは、自分の当たり前を褒めるということです。

自分の当たり前を褒めるとは、なんでしょう?
それは、出来て当たり前と思っている事を褒めてあげることです。

『今日も、ちゃんと仕事に行った。偉いぞ自分。』
『ご飯の用意をキチンとした。偉いな私。』

こういう、普段当たり前にやっていることを挙げて、どんどん自分を褒めるのです。
これ、馬鹿に出来ませんよ。
結構効果があるんです。
認められる事で満足感も増してきて、心が充足してくるんです。
安心してきます。
そして、前向きになれるってわけです。


私も完璧主義をやめて、78%でOKとし、自分の当たり前を褒める事で随分と心が軽くなりました。
うつで苦しんでいる皆さんにも、きっと効果があると信じています。
先ず、自分ができる事から手を付けていってみてください。





0 件のコメント:

コメントを投稿