2014年4月17日木曜日

フェリチン!? DHCの ヘム鉄 で鉄不足を解消出来るか試してみる!

2014年4月9日の 「ためしてガッテン」 ご覧になられましたか?
不眠、鬱状態、肌荒れ の新原因が 新型鉄不足 なのだそうです。私達が日夜休まず取り込んでいる酸素は、血液中のヘモグロビンに結びついて全身に供給されているのはご存知ですよね。
ヘモグロビンが減ると 、酸欠状態となり新陳代謝も落ちますので、肌荒れを起こします。
また、元気の素の脳内物質 セロトニン ドーパミン を分泌するにも鉄が必要なのだそうです。鉄が足りないと、セロトニン ドーパミン が正常に分泌されないため、鬱状態や不眠を引き起こすのだそうです。

血液中には、ヘモグロビンの他に フェリチン と言うものがあるのですが、これは、鉄を沢山格納しておける倉庫みたいなものです。
このフェリチンが優れもので、体内に潜んでいる病原体なども鉄を必要としているのですが、このフェリチンは、それら悪者病原体には決して鉄を渡す事がないのだそうです。
つまり鉄のガーディアンなわけです。



私も しっかり鉄不足…

昨日、こちら→ 「鼓舞せよ、魂 - SAMURIDE ENERGY DRINK (侍道)飲んでみた」 で、エゾウコギ、L-フェニルアラニン、L-チロシン、コリン&インシトール のお陰でストレスに強くなり、鬱から解放されて昔のようなやる気みなぎる回復を遂げたと紹介しました。
服用し続けている間は確かに元気で居られますが、服用をやめたら、やはり数日もすると落ち込んでしまうことがあります。

この番組を見て 、「もしかしたら私も鉄不足が原因だったりするのでは?」 と思い、早速テレビで紹介されていた鉄不足かどうかの確認方法を試してみたところ、私もしっかり鉄不足でした。



◆ 鉄不足かどうかの確認方法

鉄不足かどうかの確認方法は、あっかんべーをした時に粘膜の部分が白ければアウト(鉄不足)で、赤ければセーフです。

画像はそれほどでも無いように見えていますが、実際にはもっと白いのでアウトです。



鉄不足解消に向けて
 という事で、本日から以下の2点を使って鉄不足が解消出来るか実験してみたいと思います。
経過については、適宜お知らせしていきますので、お楽しみに。


0 件のコメント:

コメントを投稿